異論な人々 -4ページ目

閉店です

広島で絵を売っている海外の人がいて、もう帰国するから今週で閉店だ、と言っていたけど、翌週もいた。翌月は違う人だったけど、またしばらくすると帰国するから、の人がいた。たいへんだなーと思ったり。

毒舌生命体!

ポケットステーションの『PAQA』を買う。中古で50円だった。


メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
タイトル: PAQA(パクァ)
毒舌生命体!というコピーと、ポケステの画面を顔にして、本体が体のようにみせるデザインが気になってたけど、全然話題にならなかったので逃してたのだが、どうなんだろう。まだ開けてない。
気になるけど、買ってないものとか、ありますか?

脂肪を固めて排泄、ダイエット効果なし!?

脂肪を包んでポイっと排泄して、ダイエット!
みたいなサプリメントがたくさん宣伝されたたが、
厚生労働省が、宣伝通りの効果がなく虚偽・誇大広告を禁じた健康増進法に違反すると発表。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000120-kyodo-soci
だそうですよ。
脂肪を包んで出す!ってイメージは、強烈だったから信じてた人も多いのでは? 信じて食べたぶん太ってしまっているかもしれません。残念!

デジカメ

デジカメを買い換えて、数ヶ月ほど使ったので、感想。
買ったのは、



メーカー: 三洋電機
商品名: SANYO Xacti J4 DSC-J4(K) ミッドナイトブラック

電源投入後、約0.8秒で撮影可能、レリーズタイムラグ約0.05秒、連続撮影間隔も約1秒以内あたりの使いやすさは、ばっちり。
特にレリーズタイムラグが短いのは、素晴らしい。これが長いと、シャッター押して撮れた!と思った瞬間と実際の撮れた瞬間がズレて駄目駄目。
マクロも驚くほど綺麗。
専用電池はいざというとき困るなーと思っていたけど、専用リチウムイオン充電池も、長持ちなので、いまのところ困ることはない。
あと、以前のデジカメがいかに色が悪かったか、ということがよくわかるぐらいに、発色がいい。
操作周りも、いい感じ。スチールとムービーと閲覧を選択するスライド式のスイッチで、ときどき写真を撮ろうとして間違えてムービーにしてしまうことが、ときどき起こるが、それ以外の不便はない。
難点は、ちょっと暗いところで写すと、ブレやすいこと。このあたり克服しているデジカメってないのかな?
フラッシュはあまりたきたくないので。

購入時にあれこれ検討した記述は、こちら

パンの缶詰

王様のブランチの防災特集で紹介されていた商品をもうひとつ。

パンの缶詰
おいしいので、非常食用じゃなくて、普通に食べちゃいそう、って感じでした。

防災対策、何かしてますか?

エマージェンシーブランケット

王様のブランチの防災特集で紹介されていた商品。
エマージェンシーブランケット(アルミブランケット)
ポケットサイズになるんだけど、体温保持率80~90パーセントで暖かいブランケット。防災用にももちろんだけど、アウトドアの時に1枚もっていくと重宝しそう。

Amazon Web サービスを試してみる

アメーバブログで、Amazon Web サービスのボタンが追加された。
ためしに、自分の大好きな本をリンクしてみる。


著者: 木村 敏
タイトル: 異常の構造
ってこんなふーになるのか。
なるのな。

僧文是の霊

呪いの都市伝説 カシマさんを追う読了。
都市伝説「カシマさん」をさまざまな角度から考察した本。おもしろいよー。
この中で、僧侶の文是(ぶんぜ)の幽霊話が載っててなつかしかった。ぼくが聞いた話はこんな感じだった。

文是という名の僧侶がいて、盗賊に殺されてしまう。盗賊たちが、死体をさかさまに埋めてしまったので、文是は成仏できなくて、幽霊になってさまよってる。
この話を聞くと、翌日の夜に、あなたのところに僧文是の霊が現れる。彼は、天井に足をつけて、さかさまになって、あなたの顔を見て、「どうして、わたしは、このような状態なのだ?」と聞く。これに、ちゃんとした理由を答えないと、取り憑かれてしまう。
ちなみに「さかさまに埋められたから」なんて答えても、僧文是は納得してくれない。もっと得心のいく理由を答えなければならないのだ。


って書いてて思い出したけど、聞いた話はもうちょっと違ってた。
自分が他の人に話すときに、こんなふうにクイズよりに話したんだった。
あー、思い出した。聞いた話は、『呪いの都市伝説 カシマさんを追う』に載ってるのに近い話だった。

というわけで、僧文是は、どうしてそんな状態になったのか。こたえを見つけて寝ないと、文是の霊があなたのところに現れるやもしれませんぜ。

DS、PSP、第三の携帯ゲーム機

DS、PSPも気になるのですが、もうひとつ気になるのは、携帯ゲーム機「GIZMOND」。
http://www.gizmondo.com/ブルートゥースの通信機能と、GPS機能がついている! ぎゃー、これでゲーム作りたいなー。リアルな場所とリンクするゲームは昔から作りたかったのだ。でも日本での発売は未定。うむー。

Nintendo DS発売日

Nintendo DS発売日ですよ!
http://www.nintendo.co.jp/ds/
買ったって人、どうですか?

買えそうだったら買ってしまいそうだな。
予約とかしてなくても、買えちゃう?